月: 2017年9月

コスモスが咲きました

とっても暑かった夏が過ぎ、ようやく秋らしい日が続いています。 園庭のコスモスも一つ二つと花開き、秋の風情を感じさせてくれます。 バッタやコオロギなど虫たちも秋を楽しんでいるようです。 コスモス畑の隣のサツマイモも、少しず…


つみき遊び

今日はつみき遊びに挑戦✨ 先生と一緒につみきの使い方を教えてもらいながら楽しそうに積み上げました😊 高く高くなるにつれて、みんなのテンションも上がります☺️☺️ 背が届かなくなると、先生につみきを渡して積み上げてもらいま…


ケアハウスかおり慰問

ケアハウスかおりへ慰問に行ってきました。 おじいちゃん、おばあちゃんを前に「軍師官兵衛」と「樹々の光」を叩きました。 「もってこ~い」のアンコールにも元気いっぱいこたえました。 歌を歌ったり、握手をしたり・・・楽しいふれ…


大島造船命名式

ゆりぐみは、大島造船の命名式に行ってきました。 台風前で天候が心配される中、力いっぱいたたいてくることができました。 関係者の方々と・・・ ちょっぴり緊張しています。 貴重な経験をありがとうございました。


箸のれんしゅう~遊びを通して~

3歳児…1番生活の中で使うたくさんのことを習得する年齢です。とてもとても大事な歳☆ 1つ1つのことをたくさん覚えて成長しております。 さぁお箸の持ち方ですが、遊びを通して練習をがんばってきました(^_-)-☆ 初めの持ち…


おやつクッキング

今日はおやつのクッキング。はりきってがんばるぞ! きょうのおやつはピザトースト。 給食の先生につくり方を教えてもらいました。 チーズとウインナー、ピーマン、コーン。真剣にトッピングしていきます。 「おいしくな~れ」


運動会(ゆりぐみ①)

オープニングの和太鼓は、創作太鼓「樹々の光」と曲太鼓「軍師官兵衛のメインテーマ」。 年長児らしく凛々しくたたいてくれました。 かけっこも力強く、思い切り走りぬきました。 体育教室で練習してきた組体操も、決まりました!! …


運動会(ゆりぐみ②)

  愛児園最後の運動会。運動場を思い切り駆け抜けました。 一人ひとり園長先生にかけていただいた金メダル。とてもうれしかったです。 プログラム最後のリレー、盛り上がりました。赤も白も精一杯走りぬき、みんな素敵な表…


運動会(ばらぐみ)

オープニングを飾った和太鼓。かっこよく決まりました。 かけっこ、大玉転がし、組体操にリレー・・・ ゆり組さんと力を合わせて頑張りました。 ポニョになり切り、運動場をニコニコで駆け抜けました。 頑張ったお友達、園長先生から…