雨の日はなにしよう?

梅雨の時期、雨ばっかりでこどもたちは何をしているのかなー?と気になりませんか??

 

ほんの一部ですがご紹介致します♪

 

雨の日が続くと室内で過ごさなければならないけど、元気が有り余っているこどもたち。

 

さて、どうやって楽しませよう?発散させよう?と保育士も一生懸命考えます。

こちらは、以上児さん。

先生が持っているのは・・・買い物袋!!

 

よーい、ピッ!!

の合図で走り出したこどもたち。

 

床に落ちる前にキャッチしなければなりません!

この時の子どものヤル気と目の輝きはそれはそれは素晴らしい。

 

キャッチできて大喜びし、間に合わなかったら「もう一回!!」と何度でもリベンジ。

 

時々ルールを変更しながらワイワイ楽しく体を動かしています。

 

そして未満児さん。

普段はももぐみ(2歳児)とすみれぐみ(0.1歳児)のお部屋は仕切っているのですが、広々と使うためにオープン!

 

すんなりと通れないようにトンネルを作ってみたり

わざとハイハイの動きをするように促したりします。

 

たったこれだけ?と思われるかもしれませんが、

こどもたちはとっても喜ぶんです。

 

狭いところを離合したり、順番を待ったり、次々とこどもたちの遊びも展開していき、いつのまにか最初と全く違う遊びに変わっています。

 

この日もこのマットのトンネル→お家ごっこ→ママボールを使って玉入れ→アイス屋さん・・・とお昼ご飯直前まで遊び倒しました!

 

お外で遊べなくても、楽しいことはいっぱいです♫

 

さ、明日はなにをしようかな〜。